『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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テーマパーク論-ディズニーランド・シー-ユニバーサルスタジオ-

もう日本各地では、テーマパークで、クリスマスイベントが開催されている。ユニバーサルスタジオでは、今年、大爆発した吉本興業のムーディー勝山が、「右から左へ」のクリスマスバージョンを歌っている。
5年前から、各大学では、テーマパーク研修が盛んになされるようになった。
そのひとつは、ホスピタリティー、おもてなしの精神を学ぶためだ。企業の空間演出も学ぶ。そうした仕掛けを机上の空論ではなく、「実践なき理論は不毛だ」と言うことで、研究するのだ。
もうひとつは、フランスの思想学者ボードリヤールが、述べたように、
「ディズニーランドはアメリカ」なのだ。「ハイパーリアル」と言う言葉を用いて、ディズニーランドは、アメリカ合衆国よりもアメリカが表現されているという。
しかし、ディズニーランドはともかく、ユニバーサルスタジオは、大阪らしい。ユニバーサルスタジオへ行く電車が、ど派手なユニバーサルスタジオのイラストで、驚いた覚えがある。福岡や横浜や札幌など様々なテーマパークが地方各地にも出来ている。企業論理と消費者論理が、うまく行ってるのだろう。名古屋は、万博が終わり景気も絶好調。秋葉原もメイドブームに続く新たな文化が生まれてる
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  1. 2007/11/09(金) 01:07:04|
  2. 都市社会学・文化・理論社会学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
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  1. 2007/11/09(金) 11:29:34 |
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