『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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携帯戦争、CM対決「LISMO_VS_DoCoMo」

最近の携帯CMは、面白い。DoCoMoのCMは、タレントを並べている。なかでも、長瀬智也と土屋アンナの現代番喜劇は、コミカルでくぎづけだ。長瀬のリクルートスーツにネクタイ、しかし、スラックスをはかず、ボクサーパンツで登場するのは、いやらしくもなく好感をもてる。土屋アンナは、モデルにもかかわらず、どこかのヤンキー上がりかロッカーかおばちゃんか。口調がさばさばしていて、なのに色気があり、何か好感がある。対極してLISMOは、音楽勝負。宇多田ヒカル、綾香、YUIいアンジェラ・アキ、いきものがたり。なにか、季節感や時や時代の癒し・
なごみを与えて共感・好感がもてる。
値段やナンバーポータビリティーばかり、問われ話題となるが、CMから携帯を見るのも楽しい。
現代番携帯の歴史は、まだ10年ちょっと。革新的にデザインも進化している。さぁ、われわれはもはや携帯なしではいられない。そんな社会心理を消費者にどう企業は掴むのか。ますます、ワクワク楽しみになる携帯戦争である。
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  1. 2007/11/03(土) 11:32:01|
  2. 都市社会学・文化・理論社会学
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  1. 2007/11/09(金) 18:35:26 |
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