『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CanCam9月号特集「メ・ザイク」

常識超え!目が盛りスパーク「メ・ザイク」主義へ
今またみんなのアイメーク熱がスゴイ!!つけまやエク、こだわりラインやシャドウ・・・etc。
常識にとらわれないそのテクの数々はもはやアイメークを超えた「目細工」の域。極限メガ盛りデカ目、でも流行も押さえてちゃ~んとかわいい「メ・ザイク」特集です!
(上記『CanCam9月号』pp176-189抜粋、詳細参照。)
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
スポンサーサイト
  1. 2009/07/30(木) 19:24:30|
  2. 化粧文化、身体と心理の相関論、消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性化粧品が異業種と新化粧品を発売

2009年7月29日、フジテレビ『スーパーニュースONAIR』
「化粧品業界と異業種のコラボレーション」
化粧品業界が異業種とコラボレーション。
例えば、
富士フィルム。
フイルムにはコラーゲンの成分が含まれてていて、それを化粧品に応用。
富士フィルムは、化粧品業界とコラボレーション。
昨年の3月よりも5倍の売上。
酒造メーカーも食料品メーカーも化粧品業界とコラボレーション。
チョーヤ梅酒では、梅の成分が保湿効果があることから化粧品業界とコラボレーション。(大島由香里アナウンサーレポート)
どんな不況な時代でも女性は、化粧をしないことはない。
だからこそ、現代の不況社会は、化粧品業界と異業種のコラボレーションすることにより、右肩上がりに、消費があがるのである。

あくまでも主観的な意見であるが、周知の如く、女性にとって化粧品とは、女性のアイデンティティを確立するうえで、何よりも必要不可欠な生活必需品なのである。だからこそ、化粧品業界と異業種の新しいコラボレーションの新化粧品が女性の心を掴むのである。
フジテレビ
椿原慶子、大島由香里アナウンサー。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/29(水) 18:42:27|
  2. 化粧学・化粧文化論 MAKE-UP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マキシ丈ファッション今夏流行中

2009年7月29日、フジテレビ『めざましテレビ』ONAIR
特集
「Mottoいまどき」

「マキシ丈ファッション」
セシルマクビー等で2009年今夏大流行!
クール&エレガント

フジテレビ
高島彩、加藤綾子アナウンサーほか。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/29(水) 18:15:42|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回東京スーパーモデルコンテスト

2009年7月26日、第1回東京スーパーモデルコンテスト開催。
東京・恵比寿
5551人のなかから
高校3年生、山本美月(筑紫学園女子高校)が選ばれる。
CanCam、PS、oggiのファッション雑誌、ファッションモデルが共同出演、
蝦原友里、押切もえ、徳澤直子ほか
典拠
2009年7月27日、フジテレビ『めざましテレビ』ONAIR。「見たもん勝ち」高島彩、加藤綾子アナウンサーほか。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/27(月) 21:38:45|
  2. 身体表象・表文化象メディア論身体社会学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2009年、女性の夏浴衣トレンド

2009年7月25日、TBS『王様のブランチ』ONAIR
特集「トレンド@ちゃんねる-2009浴衣&オススメお出かけスボット」

ナビゲーター、はしのえみ、鈴木あきえほか

今年流行の浴衣の着こなし方、浴衣のデザイン、浴衣のトータルコーディネート(ヘアーメイク、ネイルなど)
詳細後ほどPick up
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/25(土) 19:05:15|
  2. 服飾学・服装社会学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNIQLO、ヒートテックキャミソール発売

UNIQLO、ヒートテックキャミソールを2009年7月21日(火曜日)、1000円で発売。
今年の夏、注目のファッションアイテムであることは、間違いない!です。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/25(土) 12:57:57|
  2. 服飾学・服装社会学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ガールズコレクションモデル

2009年7月20日、フジテレビ『SMAP×SMAP』ONAIR
「東京ガールズコレクション超人気モデル」

出演者モデル紹介

浦浜アリサ、原裕美子、マリエ、水原希子、渡辺知夏子

第9回東京ガールズコレクション
2009年9月15日開催
(於)東京代々木体育館
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/20(月) 22:36:51|
  2. 化粧文化、身体と心理の相関論、消費社会論
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ユニクロの秘密

2009年7月18日、BS-TBS、ONAIR。

『グローバルナビ注目快進撃ユニクロの秘密柳井流!常勝の経営術』
ファッションモデル・タレント栗山千明を起用し「ブラトップ」商品で、2009年夏、女性の消費を喚起し、UNIQLO旋風を巻き続ける秘密を探求。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/18(土) 11:37:45|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資生堂マキアージュ2009秋

20097月17日、日本テレビ『スッキリ!!』ONAIR。
特集「秋コスメで唇美人-人気デザイナーが伝授着こなし術」
2009年7月16日に、
資生堂マキアージュが人気ファッションデザイナーアレキサンダー・ワンとコラボレーションを公表PR。
資生堂マキアージュのモデルとして、蝦原友里、土屋アンナ、香里奈を起用。
アレキサンダー・ワンは、資生堂マキアージュの化粧品の商品デザインも手掛けて好評を博している。
アレキサンダー・ワンは、80年代を意識したボディコンシャスな「メイク&ファッション」を提案。人気ファッションブランドGAPともコラボレーションしている。
メイクは、カラークリエーションを駆使し、ゴールドやブラウンを今年の秋のメイクとして取り上げている。
口元は、グロスでぷるるん感を与えるイメージ。

百聞一見です。
資生堂マキアージュのリフレット、CMを参照ください。

MC、テリー伊藤、加藤浩次、日本テレビ葉山エレーヌアナウンサーほか。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/17(金) 23:44:22|
  2. 化粧学・化粧文化論 MAKE-UP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスメ祭典1万人女性夏メーク術

2009年7月13日、日本テレビ『スッキリ!!』ONAIR特集「@コスメ」

パシフィコ横浜で、2009年7月11日、7月12日開催。
「コスメ祭典に1万人、夏イチオシのメーク術」を。詳細検索キーワードは、
「@cosme」
「@コスメ」

人気の秘密は、
情報サイトで人気を書き込み、口コミでコスメの評判や批評を見る事からはじまる。
一ヶ月、166000商品、260万人がサイトから購入したりする。
今年、2009年で10年になる。
コスメの絶好のPRは、サイトが基本。
主な化粧品ブランドは、
コーセー
LANCOME
資生堂マキアージュ等、蝦原友里自身がPRに。
夏イチオシメーク術をプロのメイクアップアーチストが伝授。
チークやアイシャドー等。その上、新作商品を求めて、
上記日程中、2日間で1万人来場。

MC、テリー伊藤、加藤浩次、葉山エレーヌアナウンサー。




------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/13(月) 18:43:18|
  2. 化粧学・化粧文化論 MAKE-UP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンズ化粧品の年間売上額

2009年7月11日、NHK『東京カワイイ★TV』によれば、今や年間メンズ化粧品の売上額は、1146億円になるとの事です。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/12(日) 00:11:01|
  2. 化粧学・化粧文化論 MAKE-UP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんがり靴男急増中

2009年7月9日、フジテレビ『めざましテレビ』
特集「ここ調」
テーマ「トンガリシューズ」
ここ数ヶ月、渋谷等で、「トンガリシューズ」を履いている男性が多い。調査の結果、7割程度だそうだ。男性には、好評。女性には、かなりの不評であるとインタビューで答えていた。男性には、足が大きく見え、ヒールが高く、足が長く見えるのが利点である。しかし、階段等で、「トンガリシューズ」の先の革がめくれるのが不便だそうだ。男性の視点とは違い、女性にはなかなかそのような理由が理解できないようである。

あくまでも私の主観であるが、「トンガリシューズ」は、2年くらい前から、コムサ等のブランドで特に白い靴で売り出されている。最近は、ブライダル等、女性のウエディングドレスとともに男性の白い「トンガリシューズ」や黒い「トンガリシューズ」が人気を博していることを明示しておきたい。
  1. 2009/07/11(土) 19:58:07|
  2. 身体表象・表文化象メディア論身体社会学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファッション雑誌『CanCam』研究

2009年7月7日、某大学専任教員である友人と、新宿のワインBarで飲む。
友人が中心となり、研究助成金が貰えるようになったそうである。微力ながら研究に務めさせていただきたい。
テーマは、この紙面では控えさしていただく事にする。
そして、友人の依頼のもと、ファッション雑誌『CanCam』等を中心に研究の進化と更なる展望と地平を切り開くため尽力をしたい。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/11(土) 11:49:52|
  2. 服飾学・服装社会学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今なぜ人気ブランドCOACHか

2009年7月10日、日本テレビ『スッキリ!!』
特集「不況知らず人気ブランドの生き残り術」
-COACH-
ファッション雑誌『グラマラス』でCOACH特集。

COACHの歴史を振り返る。
イメージ命のファッションブランド。

2009年、COACHのキャラクター「POPPY」を。
渋谷COACHの店員は「POPPY」のT-shirtを着て販売。
イメージを40代50代から30代以下の若い女性層へターゲットをシフトチェンジ。
女子高生等、将来COACHの商品を買えるようになる女性にまで、イベントで意識づけているのが、COACHの現在のブランド戦略。

MC、テリー伊藤、加藤浩二、葉山エレーヌアナウンサー。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/10(金) 21:43:47|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あみプレミアム・アウトレット

2009年7月9日、フジテレビ『めざましテレビ』、日本テレビ『スッキリ!!』(「今日オープン激安アウトレットの舞台裏」)ONAIR
特集
茨城県『あみプレミアムアウトレット』(巨大アウトレット本日OPEN)東京ドーム4つ分の敷地。104店舗。

------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/09(木) 20:43:24|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く女性になるために資格20

2009年7月4日、ONAIRテレビ朝日『スマステ!!』
特集「輝く女性になるために・・・今すぐ取りたい資格ベスト20、補助制度も」
あくまでも私の主観的、楽しく、嬉しく、充実感溢れた資格・仕事をオススメしたいと思います。
全てを取り上げるのは、紙面上難しいので以下のをオススメしたい、と思います。


5位「野菜ソムリエ」(ベジタブル&フルーツマイスター)
6位「ネイリスト技能検定」
7位「アロマテラピー・インストラクター」
10位「ヨガ・インストラクター」
11位「ブライダルプランナー」
12位「スイーツ・ディプロマ」
15位「Webデザイナー」
19位「きき酒師」(日本酒を中心に、お客様の体調や料理に合わせて、お酒をコーディネートする資格)

上記、輝く女性のオススメ資格です。
ご興味あるかたは、是非、検索して挑戦してみてください。

MC香取慎吾、ゲスト木村カエラ、大下容子アナウンサーにてONAIR。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/05(日) 16:57:39|
  2. 女性学・ジェンダー論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<UNO KANDA NEWアイテム>

2009年7月4日、TBS『王様のブランチ』
特集「姫様のお買い物」
テーマ「新宿で遊びたいの」
小田急百貨店新宿店
UNO KANDA
<UNO KANDA NEWアイテム>
遮光パラソル8925円~
UVケアグローブ3675円~

他、新宿マルイ等

はしのえみ、ブランチリポーター中村明花、スペシャルゲスト神田うの
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/04(土) 19:45:47|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の古着市場特集

2009年6月30日、7月1日、フジテレビ『めざましテレビ』ONAIR「エコ調ら」にて。
特集「日本の古着市場」
日本の古着の国内リサイクル、国内リサイクルできないもの、例えば、UNIQLO等は、マレーシアへ輸出。日本の古着の3分の1は、マレーシアへ輸出。
マレーシアでは、日本円で、約150円で売られているという。
マレーシアでは、日本の着物や浴衣、ハッピ等の古着も売られている。
日本の中学の体操着も古着、リサイクルとしてマレーシアで売られている。
私達が着ていたものが古着として、世界の誰かが今も着ているかもしれない。

高島彩アナウンサーほか。

ファッションビジネス・文化論資料。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/07/01(水) 07:45:39|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。