『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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レインファッション特集

2009年6月29日、フジテレビ『めざましテレビ』ONAIR
特集「レインファッション」
丸井ファッション館に於いて。
高島彩、生野陽子アナウンサーほか。

ファッションビジネス・文化論資料。
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『NAOEMODE』
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  1. 2009/06/30(火) 13:09:58|
  2. 保育学・発達心理学・教育心理学
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モードの社会学、推薦図書

土屋淳二著作
『モードの社会学(上)』(早稲田社会学ブックレット2009・2刊)
『モードの社会学(下)』(早稲田社会学ブックレット2009・5刊)
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  1. 2009/06/28(日) 13:45:49|
  2. ファッション・モード・生活環境科学と社会福祉
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「雨カジ」大ブレークブーツ革命

2009年6月27日、NHKテレビONAIR『東京カワイイTV』、「雨カジ」大ブレーク、ブーツ革命。


「雨の日カジュアル」=「雨カジ」、本格上陸。

スーパーモデル、ケイト・モスなどが、長靴をファッションとして「レインブーツ」として履きはじめたのがブームの始まりと言われている。
日本でも雨合羽が、レインコートとして、昨年(2008)から、爆発的な売り上げをしているという。
もはや、雨の日は、雨の気候にあわせるのではなく、雨の日、着たい服をファッションとして、着る、というこの微妙な感覚が「雨カジ」には非常に大切なのであると、ONAIRのなかで指摘している。

ファッションビジネス・文化論資料。
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  1. 2009/06/27(土) 12:27:54|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
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ディズニーホテルウエディング

2009年6月20日、TBS『王様のブランチ』ONAIR。

「ディズニーホテルウエディング」特集。

ディズニーフェアリーテイルウエディング
「ブライダル・ドリーム・プレビュー」2009年6月28日、開催。

レポーター、鈴木あきえ他。
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  1. 2009/06/21(日) 11:32:04|
  2. ウエディング・ブライダル・プロデュース論
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今年の夏はロンパース

2009年6月17日、フジテレビ『めざましテレビ』特集。今年の夏の女性の流行ファッションは「ロンパース」。
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  1. 2009/06/17(水) 07:04:08|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
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サマンサタバサでバッグの下取り

2009年6月16日、フジテレビ『スーパーニュース』にて、サマンサタバサのバッグ下取り先着200名様、無料交換が本日、行われたことを特集する。その一日店長でもあり、サマンサタバサとコラボレーションしバッグのデザインプロデュースをしている蝦原友里が表参道店で、イベントを務める。
また今月30日まで、バッグの下取りをサマンサタバサで行い、特典や割引券等が配布されるという。
詳細は、サマンサタバサのホームページから蝦原友里(エビちゃんコーナー)へアクセス。

あくまでも私の主観的意見だが、このような下取りセールは、イトーヨーカ堂が始め、その顧客数と売り上げをこの不況の世の中で、伸ばした。
サマンサタバサは、ファッション業界にその手法を取り入れ、尚且つ、蝦原友里といったCanCamモデルで、「エビ売れ」現象まで引き起こしたカリスマを取り入れ、ファストファッション(UNIQLO、ZARA、H&M、Forever21等)とファッションビジネスをどう共有しあうのか見逃す事が出来ない。
ファッションビジネスの新たな展望を感じるのである。
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  1. 2009/06/16(火) 18:52:21|
  2. カルチュラルスタディーズ、社会現象流行論
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I川さんへ

I川さん、ご連絡(コメントバック)をいただきありがとうございます。本日2回いただきました。
先日のように、また懐かしく思います。覚えていますよ。
I川さんのメールアドレスが、こちらには、表示されていなくて、多分、コメントと一緒にアドレスを入れていただければ、折り返しご連絡できるかと思います。
私は、二つのblogに同時発信しています。第1モード(ファッション)と第2モード(ファッション)です。専門用語を第2モード(ファッション)blogで、簡単にクリック検索出来るようにしてあります。
私のblogをI川さんが、見ていただいているなんて、驚きと嬉しさで一杯です。私は、元気です!
直江兼続の「愛」Tシャツを覚えていてくれたのは、本当に嬉しかったです。
またご連絡楽しみにお待ちしています。直江道愛
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  1. 2009/06/11(木) 19:24:40|
  2. 直江兼続
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押切もえ×UNIQLOスポーツウェア

2009年6月6日、TBS『王様のブランチ』にて、押切もえ×UNIQLO×王様のブランチ、による女性スポーツウェアがプロデュースされた。
ファストファッションで、ファッション市場を駆け巡る、UNIQLOは、押切もえプロデュースによる、これまでにUNIQLOになかった女性スポーツウェアに着手した。
色は、全5色。
押切もえ×UNIQLOのステッカーやHeart模様のラインストーンを刺繍を添付し、デザインも細長い感覚の印象を与えるものになっている。

あくまでも私の主観的な意見であるが、押切もえは、ストッキングやウエディングドレス等のプロデュースなどにより、ストッキングやウエディング市場の新たな地平を切り開いてきた。
その延長として不況の2009年夏は、新たなファッションビジネスとして、スポーツウェアでファッションの新たな地平と展望を切り開こうと試みている。
ファッション市場において、この展開の市場は大きな比重を占めて行くだろうと言うことは、現時点でも過言ではないだろう。

さあ、押切もえ×UNIQLO×王様ブランチの女性スポーツウェアを着てこの梅雨を振り払うかのように街をあるこうではないかぁ。

押切もえ×UNIQLOスポーツウェアは、ホームページにて詳細が掲載されている。
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  1. 2009/06/06(土) 16:32:01|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
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