『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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危険なダイエット拒食症・過食症

『危険なダイエット・・・拒食症&過食症
衝撃・・・英国モデル母娘過食症実写』
(拒食症については、以前同番組の企画にて、詳細を本ホームページで掲載しておりますので省略。参照。以外、過食症について。)
医師でタレントの西川史子の取材・プレゼンテーションによれば、
現在、日本では過食症の人数は、6500人。この人数は、病院に診察に来た人数であり、実際は、倍以上いるのではないかと推測される。
どうして過食症になるのか。
脳には強い欲求を抑制して精神を安定させるセロトニンという物質がある。食事制限などのストレスでセロトニンは不足し食欲バランスが狂いはじめる。食べたい欲求を我慢できずに食事量が増えてしまうが痩せたいという思いから嘔吐し過食がエスカレートする。
とのことである。


とにかく、精神的な負担が過食症には大きな比重を占める。
とりわけ、何気ない、異性として意識する相手に言われた一言で、過食症は無意識のなかで始まる。
本番組のなかでは、28年も過食症から抜け出せないモデルの例等。
日本では、女子大学生の例が多い事。

あくまでも私の主観であるが、女子高生や女子短期大学大学生などの年代層が、かかり易い病であると言えるのではないか。
拒食症や過食症は、14世紀15世紀から、ローマなどであったと言う。
しかし、現代は特に、社会規範やメディアの力によって、ますます身体を酷使されている事は周知の事である。
なぜならば、身体表象の基軸は、近代、衣服に比重が占められていたものが、むしろ、第二次世界大戦後、衣服から身体へと移行した事から、その焦点が問われるようになったのである。とりわけその変化が大きい女性が対象となっているのである!
警鐘を大きく鳴らしておきたい。

[典拠]
2009年3月18日、日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』、MC、SMAP中居正広、鶴瓶、ゲスト、CanCamモデル西山茉希、医師の西川史子ほか取材によるものである。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
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  1. 2009/03/19(木) 18:02:45|
  2. ダイエット(モデル女性のやせすぎ拒食症)
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茂木健一郎新刊著作『化粧する脳』

名前:新刊JP編集部
タイトル:茂木さんの、脳に関する新しい書籍を紹介します!

『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory
MICHIYOSHI NAOEさん

MICHIYOSHI NAOEさん、こんにちは。突然のコメント、失礼致します。
オンラインブックガイド「新刊JP」を運営しております、新刊JP編集部と申します。

茂木さんの脳研究にご関心をお持ちとの記事を拝見して、コメントをさせていただきました!
今日はそんな熱心なMICHIYOSHI NAOEさんに是非ご紹介したい本があります。
茂木健一郎さんの新作、『化粧する脳』という本です。

内容を少しご紹介すると・・・
・女性は鏡に向かって化粧するとき、左右対称の顔、つまり「人から見た顔」に近づけようとしている。
・鏡に映った顔、メイク前は自分の顔、メイク後は他人の顔と認識している。
・「チラ見せ」が、エロスのキモ。

など、当然のようでちょっと不思議な現象を、脳科学の面から研究・分析しています。
単純な読み物としても気軽に楽しんでいただける大変興味深い内容になっていますので、是非お手にとってみてください!

なお、茂木さんの特別インタビュー記事のほか、音声インタビューも、今なら無料でお聞きいただけます!是非こちらもご覧にいらしてください。
http://www.sinkan.jp/special/kesyou/
それでは、突然のコメント、大変失礼いたしました。
新刊JPはまだブログを運営していないのですが、ご意見などありましたら、是非こちら→http://www.sinkan.jp/help/otoiawase.htmlからお寄せください!お待ちしております。
  1. 2009/03/18(水) 19:57:53|
  2. 化粧文化、身体と心理の相関論、消費社会論
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着物の未来を切り開いた男

久保田一竹
「辻が花」を復活させた。江戸末期には、友禅染めに消されてしまった「辻が花」の技法。それは、400年の伝統があった「絞り染め(絹の鹿の子絞り)」(京都)の染色技法である。
20歳で、辻が花に出会い、40歳で、辻が花の染色に着手し、60歳で、現代に呼び起こし、「一竹辻が花」と言う技法を完成させた。それは、日本ばかりでなくアメリカやヨーロッパなどで認められ、フランス芸術文化勲章を受賞。
2003年85歳の生涯を閉じた。
現在は、「一竹辻が花」と言われ、その技法は、宝塚や歌舞伎等の衣装に使われている。
久保田一竹の言葉
「伝統を軽んじてはならない。しかし、伝統に捕われてもならない」

江戸末期に消えた「辻が花」の技法を現代に蘇らせた男の言葉は、その着物の作品にすべての言葉が物語っている。
2009年3月13日、日本テレビ、司会、とんねるず、木梨憲武、西尾由佳里アナウンサー、ゲスト、深田恭子による特集。
------------「Premier MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
------------「Deuxieme MODE Laboratory HP。」
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  1. 2009/03/14(土) 00:06:08|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
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GILT日本上陸

アメリカより、高級ブランドがON-LINEShoppingで、定価の7割8割引きで購入出来るのだ。例えば、日本人女性が大好きなMARC JACOBSなどである。
昨日、2009年3月12日よりレディース。18日よりメンズが購入出来る。
しかし、誰でも購入出来る訳ではない。
GILTの会員だけである。

あくまでも私の意見であるが、バブル時代のように、自己の身体にあった服でなくても着ていた時とは、違い、現在の日本人は、自己の身体にぴったりとあった服を着る傾向にある。
この点をクリアした時に、日本では爆発的なファッションの流通を生むのではないか。
似たような、東京ガールズコレクションは、モデルの身長や服のサイズをあらかじめ若者女性が理解出来ているからネットショッピングが成功しているように思う。
GILTの今後が見逃せない。
[典拠]
2009年3月13日ONAIR、日本テレビ『スッキリ』取材によるものである。

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  1. 2009/03/13(金) 09:21:57|
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新たな黒船アメリカL.Aファッションブランド「FOREVER21」がついに日本上陸

20090311101605
「H&M」に続き、格安人気ブランド、アメリカL.Aより、新たな黒船「FOREVER21」が、来月4月に原宿にOpen。ファストブランドついに日本上陸。

HighQualityで格安傾向にあるファッションは、当初銀座に出展しようとしていたLOUIS VUITTONの跡地に、GAPが日本最大級のShopをOpenする。

またUNIQLOのブランドguでは、一本990円のJeansを販売する。
やはり、安くてオシャレができるのが女性の消費意欲をくすぐるのか。

[典拠]
2009年3月11日ONAIR、フジテレビ『スーパーニュース』秋元優里アナウンサー取材によるものである。
------------「Premier MODE研究所。HP。」
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  1. 2009/03/11(水) 19:16:07|
  2. ファッション文化論・心理学・ビジネス論
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東京ガールズコレクション

2009年3月7日、東京ガールズコレクション開催。
今回の目玉は、アメリカのブランド「KITSON」が日本に初上陸。
その反響は、2009年3月8日、新宿ルミネに、「KITSON」がOpen。
「KITSON」は、ハリウッド女優が御用達の超人気ブランドで有名。
新宿ルミネには、Open前に2000人が並ぶ、社会現象までに。
2009年3月8日、渋谷ガールズコレクションが開催。
朝青龍が学ラン姿でファッションモデルとして登場。話題をさらう。

[参考資料]
2009年3月9日、日本テレビ『スッキリ』ONAIR取材によるもの。
------------「Premier MODE研究所。HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/03/09(月) 12:10:37|
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2009年春、子供服市場が熱い

この不況のなかでも子供服市場は元気で熱い。

子供服のブランド化が要因である。agnes b.、ANNA SUIミニなど伊勢丹新宿店にて、若いお母さん世代の人気ブランドが市場に参戦しているのである。

当然のことながらブランドブーム化に対抗する激安子供服、トレーナー、一枚199円などベヒー服専門店、西松屋末広店、千葉市花見川区、価格破壊で子供服市場は元気である。

2009年3月6日ONAIR、フジテレビ『スーバーニュース』椿原慶子アナウンサー取材によるものである。
------------「Premier MODE研究所。HP。」
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  1. 2009/03/06(金) 22:48:04|
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ユニクロとUNIQLO、世界初Girls専門店

2月27日、新宿~ファストファッション館~新宿マルイカレンがOpen。

その2階に、ユニクロ初ガールズコンセプトShopがOpen。
アートディレークター佐藤可士和がプロデュース。
Logoも「UNIQLO」だけではなく、「ユニクロ」もある。
ユニクロ初の「ガールズコンセプトショップ」である。
マネキンもぐるぐる回り斬新。
とにかく、安くて、オシャレで、カラーバリエーションが豊かなのが、レディースのニーズに必要不可欠な要素であり、すべてを満たしている。
藤原紀香のUNIQLOのCM、カラフルJeansでも話題をさらっている。
今春は、「ユニクロ」が熱い!
TBS『王様のブランチ』
2月28日ONAIR、はしのえみ、おおつか麗衣ほか取材資料によるものである。
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  1. 2009/03/06(金) 22:30:47|
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