『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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夏木マリ カルチャーって何?

2010年5月5日
J-WAVE
ONAIR
別所哲也×夏木マリ
特集
「カルチャーって何?」

France
Parisを拠点に活躍中の
夏木マリがカルチャーについて語る。
コミックとカルチャー。
ファッションとカルチャー。
コミックは、日本文化。
「Parisでは、ラーメン食べながら、コミックを読むライフスタイルなんてなかった。しかも女性が。
日本文化は、Parisの文化も変えている」と言う。
ファッションは、
「Parisのファッションは、かわいい=Coolとなっている。これも日本文化の影響。今では、全ての人が同じファッションをする時代。個性なんてたやすく出せるものではない。しかし、Parisのファッションの伝統をかわいい=Coolが打ち破る時代」になっていると夏木マリは指摘する。

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  1. 2010/05/05(水) 14:17:08|
  2. カルチュラルスタディーズ、社会現象流行論
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ギャルファー急上昇(ゴルフをするファッショナブルな女性)

2009年10月13日
日本テレビ
ONAIR
『スッキリ!!』
特集
「ギャルファー急増」
「ギャルファー」とは、10代~30代のゴルフをする女性。
オシャレから入る。
ビタミンカラー等。
新宿高島屋百貨店などでは、「ギャルファー」を対象にした、ゴルフコーナーを設けている。
例えば、ゴルフ手袋は、指先が、女性のネールアートが見えるように、カットデザインされている。

「ファッション」と「ゴルフ」の関係がより、今後注目である。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
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  1. 2009/10/13(火) 18:28:49|
  2. カルチュラルスタディーズ、社会現象流行論
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NHK『東京カワイイTV』2009・9・19

2009年9月19日、
ONAIR
NHK
『東京カワイイTV』
特集
「リッチに見せる裏ワザ-一点豪華に」
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  1. 2009/09/19(土) 17:55:27|
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サマンサタバサでバッグの下取り

2009年6月16日、フジテレビ『スーパーニュース』にて、サマンサタバサのバッグ下取り先着200名様、無料交換が本日、行われたことを特集する。その一日店長でもあり、サマンサタバサとコラボレーションしバッグのデザインプロデュースをしている蝦原友里が表参道店で、イベントを務める。
また今月30日まで、バッグの下取りをサマンサタバサで行い、特典や割引券等が配布されるという。
詳細は、サマンサタバサのホームページから蝦原友里(エビちゃんコーナー)へアクセス。

あくまでも私の主観的意見だが、このような下取りセールは、イトーヨーカ堂が始め、その顧客数と売り上げをこの不況の世の中で、伸ばした。
サマンサタバサは、ファッション業界にその手法を取り入れ、尚且つ、蝦原友里といったCanCamモデルで、「エビ売れ」現象まで引き起こしたカリスマを取り入れ、ファストファッション(UNIQLO、ZARA、H&M、Forever21等)とファッションビジネスをどう共有しあうのか見逃す事が出来ない。
ファッションビジネスの新たな展望を感じるのである。
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  1. 2009/06/16(火) 18:52:21|
  2. カルチュラルスタディーズ、社会現象流行論
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(パフォーマンス論)DJ kaori クラブミュージック

*1200066303*DJ kaori クラブミュージック

DJ kaori
ニューヨーク・東京で活躍するクラブミュージック。
DJ kaoriが選曲したCD「DJ kaoriMIX」が今20万枚を超えて若者文化に影響をあたえている注目すべきミュージシャンである。
  1. 2008/01/12(土) 00:54:48|
  2. カルチュラルスタディーズ、社会現象流行論
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