『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CM大賞「梅の花」

2010年11月1日
日本テレビ
ONAIR
「CM大賞」
「梅の花」

「梅の花」の料理は、大好きである。
豆腐をはじめ、青竹のなかに入って来る日本酒がたまらない。

私の故人、恩師や先輩、両親や祖母を連れていったことがあるくらい、思い入れがあります。
なので、「CM大賞受賞」が嬉しいです。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
スポンサーサイト
  1. 2010/11/01(月) 23:59:37|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座三越リニューアル

2010年9月11日
日本テレビ
ONAIR
『every』
によれば、本日、銀座三越がリニューアルオープンとのことである。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/09/12(日) 00:33:08|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スティーブ・ジョブズの名言

2010年01月24日
J-WAVE
ONAIR
『レジェンド』
「VISION」
IPhoneとiPodが生まれる前は、誰もが自社の製品が1番だと思っていた。
スタンフォード大学
アップルCEOのスティーブ・ジョブズは、次の様に名言を残す。

常に「STAY Hungrily」であれ。
常に「愚直」であれと。

Navigation
田中三里
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/01/24(日) 17:32:39|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社は誰の為にあるのか。

2009年12月13日
J-WAVE
ONAIR
ナビゲーション
田中美里

「会社とは誰の為にあるのか。
株主の為にあるのか?
経営者の為にあるのか?」

「そんな時、
経営学者、ピーター・ドラッガーの言葉を思いだそう。
「株主の為にあるのではなく、経営者の為にあるのではない。
「社会の為」にあるのだ。
「社会」とは、何か。
「貴方(あなた)自身」。
「貴方自身の幸福の為にあるのだ」
」と。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2009/12/13(日) 17:47:59|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VERSACE日本から撤退

2009年10月9日、
ONAIR
フジテレビ
『とくダネ!』
冒頭にて
「ファッションブランドVERSACEが日本から撤退」と。
理由は、UNIQLO、H&M、ZARA等の「ファストファッション」の影響。
安くて、ワンシーズン着れるモノ。
高級ブランドのようなVERSACEは、時代に合わないと。
新庄剛、野村監督等が好んで着ているVERSACEは、不況の日本経済のなか、撤退と報告。
中野美奈子アナウンサーほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/10/10(土) 15:06:26|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費経済学

20090216141311
後ほどPick up
------------「Premierモード研究所。HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「Deuxiemeモード研究所。HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2009/02/16(月) 23:13:14|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(文化産業からみた)スポーツ文化産業論と文化社会学

オリンピック、世界大会、リーグ戦、スポンサー企業の大会などのスポーツ競技は、あらゆる企業など、消費文化がものすごい。タレント・アイドル並の美男美女の商品グッズへのヒット商品消費文化はすごい。企業もあれやこれやと文化産業の仕掛けをしてくる。応援タオルは、その象徴だ。
特に、面白いのが、スポーツBarでの飲食産業である。
モードの一形式といっても過言でない。
サッカーなら、男女問わず自分の好きな選手のユニホームを着て顔には、ペイント。スポーツ企業も化粧企業も経済効果抜群である。そして、スポーツBarでは、お酒が大量に消費。
埼玉アリーナ、東京ドームでは、オーロラビジョンで応援。
交通産業も大儲け。
テレビの視聴率は上がる。美人アスリートのヘアーメイク、メイクアップを真似する若い女性。
ネットや雑誌を買うマニアックな男性。
テレビをつけると、競技場やユニホームにつけられた、企業の名前。
海外で行われる場合には、応援に行くファンの観光ホテル産業も含めて消費文化である。航空産業も

グローバルビジネスとしてスポーツと言うツールは、消費文化の伝播・拡散を大きな比重を占めている注目すべき社会現象だ。

また、アキバ系といわれるスポーツ選手のおっかけ、写真を撮るブームは、社会現象だ。

ビーチバレー浅尾美和、バトミントンおぐしおコンビなど。

スポーツは、文化であり産業、企業の企画運営があって成り立つことを忘れてはならない。

そこには、メディアの側面的力があってスポーツの感動・楽しみ・喜びを私達に見る・する、意味の大切さを伝えている。
  1. 2007/12/06(木) 20:54:35|
  2. 消費経済・経営学・消費社会論
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。