『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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ワコールCuCute

2010年8月18日
フジテレビ
ONAIR
『スーパーニュース』
特集
「ワコールCuCute」
逆転の発想。
女性にとって、ブラジャーで胸を大きく見せたい人は、多い。
しかし、逆に、キャラクターモノのT-shirtが、胸で伸びてしまったり、
ブラウスを着た時に、布のシワや弛みが出来て、悩んでいる女性が多いと、株式会社ワコール人間科学研究所の調査でわかった。
そこで、開発し爆発的に売れているのが新製品「ワコールCuCute」である。

その逆転の発想の理由を例えば、黒の包丁とまな板や黒の綿棒等のヒット商品をあげていた。

胸の大きな女性の悩みを逆転の発想で「ワコールCuCute」を開発との事。
安藤優子アナウンサーほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
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  1. 2010/08/18(水) 18:38:29|
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スカート男子急増

2010年3月14日
フジテレビ
ONAIR
『ジャーナる!』
特集
「自己表現もここまで
急増スカート男子」
ファッションとしてのスカート男子が最先端。
(フランスのParisなどでは、喫茶店のギャルソン(男性定員)は、10年前私がParisに訪れた時は当たり前だった。ParisCollectionを見に行ったときもスカート男子モデルも当たり前)

番組では
「スカート男子は男の鏡」女装じゃないんです!
スカート男子の実態

本音は、女性から注目を浴びたいから。

私の立場は日本の社会規範とアイデンティティ確立の問題か。
平井理央アナウンサー
  1. 2010/03/14(日) 23:03:50|
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2010年ミス・ユニバース

2010年3月10日
TBS
ONAIR

『イブニングニュース』
特集
「2010年ミス・ユニバース・日本代表」
元ミス上智大学ポルトガル学科
元公務員、大分市教育委員会
板井麻衣子
173センチ
  1. 2010/03/10(水) 18:36:03|
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ワコールの最新CM

2010年3月6日
TBS
ONAIR
ワコールの最新CM
「リボンブラ」
女性が二人ダンスをしながら。
ワコールのCMは、
藤原紀香やこれまで
斬新かつ興味深い
CMの歴史がある。
詳しくは、
株式会社ワコール
のURLから。
ワコール人間科学研究所には
「女性のからだとこころを科学する」
をテーマに
ファッションから乳癌まで幅広い専門家が集まり
研究会を開催している。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/03/07(日) 01:05:43|
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トップモデル道端三姉妹

2009921フジテレビ『SMAP×SMAP』ONAIR
「ビストロSMAP」に
トップモデル道端三姉妹登場
道端ジェシカ
道端カレン
道端アンジェリカ
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/09/23(水) 10:51:49|
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ファッションデザイン

2009年9月17日、
フジテレビ
『めざましテレビ』
ONAIR
[mottoいまどき]
特集
生野陽子、加藤綾子アナウンサーほか
「レギンスとレカンタ」

[ココ調!]
特集
「指輪している男性増加」
特集

軽部真一アナウンサーほか
「シャネルの劇的生涯」
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/09/17(木) 18:34:30|
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第1回東京スーパーモデルコンテスト

2009年7月26日、第1回東京スーパーモデルコンテスト開催。
東京・恵比寿
5551人のなかから
高校3年生、山本美月(筑紫学園女子高校)が選ばれる。
CanCam、PS、oggiのファッション雑誌、ファッションモデルが共同出演、
蝦原友里、押切もえ、徳澤直子ほか
典拠
2009年7月27日、フジテレビ『めざましテレビ』ONAIR。「見たもん勝ち」高島彩、加藤綾子アナウンサーほか。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/07/27(月) 21:38:45|
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とんがり靴男急増中

2009年7月9日、フジテレビ『めざましテレビ』
特集「ここ調」
テーマ「トンガリシューズ」
ここ数ヶ月、渋谷等で、「トンガリシューズ」を履いている男性が多い。調査の結果、7割程度だそうだ。男性には、好評。女性には、かなりの不評であるとインタビューで答えていた。男性には、足が大きく見え、ヒールが高く、足が長く見えるのが利点である。しかし、階段等で、「トンガリシューズ」の先の革がめくれるのが不便だそうだ。男性の視点とは違い、女性にはなかなかそのような理由が理解できないようである。

あくまでも私の主観であるが、「トンガリシューズ」は、2年くらい前から、コムサ等のブランドで特に白い靴で売り出されている。最近は、ブライダル等、女性のウエディングドレスとともに男性の白い「トンガリシューズ」や黒い「トンガリシューズ」が人気を博していることを明示しておきたい。
  1. 2009/07/11(土) 19:58:07|
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北京五輪。五輪ガール(五輪アシスタントガール)は、ファッションショーを開催し、その美を世界に発信している。その謎を人間学と言う視点から紐をとく。五輪ガールの化粧文化論、身体表象論。

2008年7月21日、フジテレビ『スーパーニュース』の特集で「密着五輪コンパニオン美の秘密に迫る」と言うテーマでその身体表象の意味について取り上げていた。
五輪コンパニオンになるための身体的基準の詳細は、省略する。

この五輪コンパニオンの話題は、昨年末から社会的問題として他局でも取り上げていた。
私も、某アパレル企業の研究会で、疑問に思い課題として取り上げてたことがある。

番組内で、安藤優子キャスターが「先進国の女性のメイクは、作り込めば作り込むほどナチュラルメイクになるとある研究者に聞いたことがある」と言うコメントを残した。

一瞬、技術的な事を指摘しているのかと思っがそうではないとふと思った。

以前、2002年に、大阪大学学長である鷲田清一氏の『顔の現象学』(文明研究20号にて)という著書を書評した事がある。

現代女性の顔が見えなくなっている、という主旨のものだ。

確かに技術的な事もあるが、社会心理学や現代思想、哲学的な意味を含んだものとして安藤優子キャスターのコメントは解釈できる。

北京五輪コンパニオンの身体表象を理解する上で今後の足掛かりとなるものである。

北京オリンピックがまだ開会していないので私自身の立場は、きちんとここでコメントできないが、今後の課題としたい。
北京オリンピック以降、もう一度、コメントを掲載したいと思う。
  1. 2008/07/22(火) 18:34:16|
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浜崎あゆみワコールのポスターへ

2008年7月16日、日本テレビ『スッキリ』で特集。
京都に本社のある株式会社ワコールの女性アンダーウエアのポスターに浜崎あゆみを登用。
以前にも同様に、藤原紀香など、斬新なポスターで女性消費者の欲望を喚起させ、話題をよんだ。
このような試みは、株式会社ワコールならではのユニークでユーモアな戦略である。
今回の浜崎あゆみのポスター広告は、日本国内でみることができるのは、京都のワコール本社だけてのこと。
中国を中心とするアジア5国で、掲載されるそうだ。(マーケット)
また、新たな予感を感じることができる文化がうまれそうだ。
ワコールのポスターと浜崎あゆみが、女性のこころ(心理)とからだの新たな身体表象の切り離しがたく結びついている必要性を見てとれるのである。
この事例を見逃してはならないのであると思う。
備考

このようなワコールポスター分析の重要性は、株式会社ワコール人間科学研究所「乳房文化研究会」の常任運営委員長である、立教大大学院、北山晴一教授が詳しい。

上記文面におきまして失礼がありましたらお許しください。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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  1. 2008/07/16(水) 08:42:14|
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国際服飾学会シンポジウムに参加して

2008年3月8日、国際服飾学会シンポジウムに参加して。
大阪樟蔭女子大学、伊豆原月絵、准教授の「オシャレ意識の変革 -見る・見られる-」の内容に興味を持った。
服飾美学・服飾文化論・オートクチュール、トータルファッション、を心理学的な視点から研究・御教授されている点である。
実は、私も全く同じ分野で講義の内容も同じだからである。
伊豆原氏は、東京と大阪の学生を年間800人も担当されている。

今回は、ヘアーカラーの発達心理学的な視点から、女子大学生からOL等の東京と大阪の違いを示唆された。   
近・現代社会が築いてきた、国家・民族、社会規範、自己のアイデンティティの3段階のボーダーラインがうすれる現代において、人に見られることが、何より自己の意義を持つ事を、理論と写真資料から比較検討されていた。
モードは、反モードまでを飲み込み、飲み込みが故に、自己の身体表象の在り方が、差異の理論と同化の理論の軸のなかに存在する事。
通時的・共時的に見た時、そこには、何よも自己を見られる事を喜びとする心理学的な欲望が、表象されていること。

目立つ色合いのヘアーカラーがトレンドならばナチュラルカラーの黒髪が最新のトレンドになる。ヘアーカラーが決まれば、靴までトータルなコーディネートができる。

それが、メイクアップ等に反映される。

これらは、年代の成長過程のアイデンティティによって異なる事を定義しながら展開されていた。

時間が15分と言う短いなかだったので、ディスカッションの時に質問しようと挙手をしたが、巻き時間の為に、出来なかった。

今度、機会があれば議論させていただきたいと思います。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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  1. 2008/03/09(日) 19:17:52|
  2. 身体表象・表文化象メディア論身体社会学
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(お知らせ)直江道愛、第2モード研究所、開設のお知らせ。是非、参照してください。

直江道愛、第2モード研究所を下記アドレスホームページより開設しました。
本ホームページと連動したかたちで更なる進化を深めたいと思っております。
いつもご教授いただき厚く御礼申しあげます。
http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
年末年始に向けて、メンテナンス整理をしていきたいと思います。
よろしくお願い申しあげます。
  1. 2007/12/16(日) 18:41:59|
  2. 身体表象・表文化象メディア論身体社会学
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「下着の文化社会学」ワコールの女性用防寒下着「スゴ衣」

若い女の子の冬ファッションの基本は、ババシャツといわれる防寒肌着。
オシャレな女の子は、冬でもミニスカートにロングブーツ。
女の子の体調が心配される。
だからこそ、下着が重視される。
年輩のご理解ない一部のかたは、偏見の眼差しで、批判するが、ゴルフに着て行く男性用の薄いホット下着と素材は変わらない。物事の本質を見極める必要がある!

ワコールで発明された「スゴ衣」は、肌着業界で人気1位。
軽さは、上肌着でピーマンより軽い60グラム。
若い女の子から支持されている。
保温機能も軽さも大切だが、やはり女の子の気になるのはデザインだ!
キャミソール感覚で、私が彼女達の気持ちを代弁するなら「もうババシャツなんて言わせない」!
ワコール京都本社では、毎年ファッションのように手掛けてるそうだ!
偏見な目で見るのではなく、女の子のファッションの基本は下着だ。
啓発の意味を込めて世論に提唱したい!
女性の新たな身体表象を育む温かい黙示録である。
  1. 2007/11/24(土) 07:26:30|
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ドイツでヒップの世界大会「身体表象論」

ドイツのミュンヘンで、ヒップ(お尻)の美を競う世界大会があった。世界各国から、男女問わず、参加したそうだ。優勝者には、日本円で165万円とヒップのモデルの確約と保険が受賞されたという。
ここで肝心な事は、時代が新たな「身体表象論」を求めている、あるいは、その起爆剤となっていることだ。
われわれは、何を求めて、ヒップに着目しているのか。これまでにない身体意識であると思う。
学術、学問的に、とかく偏見を持ち意味向かい合わない人たちには、その身体表象の意味の変遷、未来を問う必要があることを示唆、問題提供しておこう。 [ドイツでヒップの世界大会「身体表象論」]の続きを読む
  1. 2007/11/02(金) 16:08:47|
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東京ガールズコレクション

新しいファッションシステム。携帯で服を購入する。1日で3000万を超すビジネス。
テレビで年輩のコメンテータが「世も末だ」と述べていたが、メディアやファッションシステム、文化を全く理解してないと思った。これも、2年も経てば、学問の一部として、著書や大学で盛んに研究されるだろう。
  1. 2007/10/28(日) 20:58:48|
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新しいファッションリーダー

2010年代には、小中学生の女子がファッションリーダーになると言われている。少子化にもかかわらず。
また、これからは、ファッションセラピーや医療として、高齢者、療養者、障害者にも活用されていかなければならない。
そんな警鐘を鳴らしながらファッションを楽しんでいただきたい。
  1. 2007/10/27(土) 14:57:00|
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