『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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二子玉川ライズショッピング

2011年5月8日
フジテレビ
ONAIR
『もしもツアーズ』
特集
「二子玉川ライズショッピングセンター」
キャイ~ンほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
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  1. 2011/05/08(日) 23:10:21|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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二子玉川ライズ

2011年5月7日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
特集
「二子玉川ライズ」
はしのえみ、鈴木あきえほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2011/05/07(土) 13:19:14|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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人気アウトレットお得利用術

2010年11月25日
テレビ朝日
ONAIR
『やじうまテレビ!』
特集
「人気アウトレットお得利用術」
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/11/25(木) 18:50:40|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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西陣織京都特集

2010年11月14日
J-WAVE
ONAIR
MC、ファッションモデル冨永愛
特集
「京都特集」
西陣織、京都コーヒー等。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/11/14(日) 14:28:07|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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新羽田空港の注目ショップ

2010年10月25日
ONAIR
フジテレビ
『めざましテレビ』
「新羽田空港注目ショップ」
生野陽子、加藤綾子アナウンサーほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/10/25(月) 18:13:22|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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癒し沖縄旅行最新おしゃれエリア

2010年9月25日
ONAIR
TBS
『王様のブランチ』
特集
「癒しの沖縄プチ旅行、最新オシャレエリア&森カフェ」
ブランチリポーター中村明花ほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/09/25(土) 17:22:14|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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和モダン大流行京都

2010年9月18日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
特集
「和モダンが大流行-京都エコ旅行」

風呂敷、うちわ、お箱、こはく流し、茶摘み、有機野菜、ほか多数

はしのえみ、鈴木あきえ、おおつか麗衣、ほか
  1. 2010/09/20(月) 00:26:06|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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麻布十番納涼祭2010

2010年8月20日~22日、麻布十番納涼祭が開催された。着物や浴衣の祭典というでもあり、また、都内最大のお祭りという事です。
22日に訪れました。
40万人~50万人が三日間で訪れると言われています。
ほとんどの女性は、浴衣か着物、男性も甚平や浴衣。酷暑にも関わらずものすごい人数でした。
信州長野のおやきやワインの出店が繁盛しているのが嬉しく思います。

あくまでも主観的な意見ですが著者自身が提唱する新たな研究領域「ファッション観光論」である。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/08/23(月) 18:01:16|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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激得!アウトレット

2010年8月19日
日本テレビ
ONAIR
『every』
特集
「激得!アウトレット
知らなきゃ損です
人気服に雑貨にバッグ
夏の夜セールは激安」
「買って、食べて、遊ぶ」バスツアーまで。
地域密着型の強み
那須ガーデンアウトレット。
東京ドーム四つ分の広さ。
丸岡いずみアナウンサーほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/08/19(木) 20:06:06|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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サマンサタバサスイーツトラベル

>2010年8月10日
フジテレビ
ONAIR
『スーパーニュース』
特集
「蝦原友里、羽田空港、サマンサタバサスイーツ&ドラベル、オープニングセレモニーに出席」
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/08/10(火) 18:06:11|
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TGC×航空業界ファッション観光論

2010年4月29日
日本テレビ
ONAIR
『NEWSZERO』
特集
『アパレル業界×航空業界
東京ガールズコレクションが
2010年4月24日に、
沖縄で開催された。

この背景には、「アパレル業界×航空業界」の
連携があったと言う。

アパレル業界は、沖縄の民族衣装を取り入れながら、沖縄のアパレル企業7社も出典し、東京ガールズコレクションを開催。

航空業界は、若年層の観光離れを、観光の魅力を感じて欲しいとアパレル業界とコラボレーション。

鈴江奈々アナウンサーによれば、
今後は、このようなアパレル業界×航空業界の連携が、
地方の地域活性化を目的に、
北海道の大草原で屋外東京ガールズコレクションが、
ゴルフ場でも現在流行の女性ゴルフファッションを取り入れつつ東京ガールズコレクションが開催されるという。

あくまでも
主観的意見だが、
まさしく著者(直江)自身が、これまで提唱してきた新たな研究領域「ファッション観光論」そのものであると言っても過言でない。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/04/30(金) 00:11:12|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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テーマパーク論東京ディズニー

2010年4月29日
フジテレビ
ONAIR
『知りたがり!』
特殊
「テーマパーク
東京ディズニーランド」

東京ディズニーランドのホスピタリティー(おもてなし)論について、
視聴者からの質問に解答形式で、議論を深める。

例えば、
視聴者から
「東京ディズニーランドの花は毎日植え替えられてるって本当ですか?」
解答者
「本当です。ディズニーランドの花は、全てまっすぐになっている。なぜなら、花は、太陽の方向へむかって育つので曲がるがそれがない。また、枯れている花がないことからも実証できる」
と。
全ては、記載できないが
あくまでも主観的意見だが著者自身が提唱する「ファッション観光論」の新たな研究領域の射程として
重要な比重を大いに占めている。

------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/04/29(木) 11:36:24|
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ファッション観光論-グルメ

2010年3月20日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
特集
「姫様&ふかわりょう大好評イケテる東北自動車道PA」
トヨタ自動車Passo+Haru

ずんだ餅、餃子ドッグ、ご当地キャラクター人形ほか
はしのえみ、ブランチリポーターファッションモデル中村明花、ふかわりょう

(著者自身が提唱する新たな研究領域「ファッション観光論-グルメ編」として大注目!)
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/03/20(土) 17:11:01|
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コレットマーレ

2010年3月19日
フジテレビ
ONAIR
『スーパーニュース』
特集
「安カワイイ-コレットマーレOPEN」
本日、神奈川県横浜市桜木町駅前
みなとみらいに
複合型ショッピングモール
「コレットマーレ」がOPEN
ファッションをはじめ女性の方々の心をくすぐる
「安カワイイ」ファッションアイテムが
商品売れ切れ。

あくまでも主観的な意見だが
連休前に大注目。
「ファッション」も
「観光」も。
著者自身が
提唱する新たな研究領域
「ファッション観光論」
の象徴的な現象であると
言っても過言でない。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/03/19(金) 17:42:05|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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銀ブラ変化 百貨店の未来

2010年1月30日
フジテレビ
ONAIR
『めざましどようびメガ』
特集
「西武閉店銀ブラ変化百貨店未来」
要旨
有楽町西武百貨店閉店は、ファストファッションに負けたのか。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/01/30(土) 16:51:01|
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ロンドンブーツ淳と安室奈美恵

ロンドンブーツ淳と安室奈美恵の熱愛が発覚した。
どうどうとした、ロンドンブーツ淳の交際宣言。

世の中には、ワイドショーとかその程度の軽薄な話題と捉える人も多いだろう。
否、しかし、逆ではないか。
ファッションリーダーの二人。
アメリカアリゾナ州への一週間の旅行。

ちょっとした視点論点を変えれば、著者直江が提唱する新しい学問領域「ファッション観光論」として取り上げるべきものである。

アメリカアリゾナは、旅行業界にとっては、話題の場所。
安室奈美恵は、ますます人気チャートともに上昇している。

うわべだけの虚構とみるのではなく、そのカルチャーとしての経済や社会現象に着目しながら見ていきたい。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2010/01/09(土) 14:38:10|
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王様のブランチ

2009年12月26日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
「買い物の達人」
お台場
ヴーナスフォート
アウトレットモールとして、12月11日リニューアルオープン。
23区初のアウトレットモール。
国内外から43店舗が集まる。
Franc francやファッションブランドkitoson等。
ゲスト、里田まい


「トレンド@チャンネル」
激安ブランド品をワンコインでゲット。
LOUIS VUITTON等。

年末年始は、巣篭もりブーム。
ゲスト、木下優樹菜

ナビゲーション
鈴木あきえ、、はしのえみほか



------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
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  1. 2009/12/31(木) 15:49:05|
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王様のブランチ

2009年12月26日
TBS
ONAIR
『王様のブランチ』
鈴木あきえ、中村明花、はしのえみほか
里田まい

詳細は後ほど
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2009/12/27(日) 12:03:33|
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都心お台場にアウトレット開店

2009年12月11日
日本テレビ
ONAIR
『スッキリ!!』
80%オフも!都心初アウトレット中身

臨海副都心にある
女性のためのショッピングモールであるる
ヴィーナスフォートアウトレット店

新宿から電車で約20分
ギャル系ブランド
日本初ブランド
日本初海外ブランドなど


あくまでも私の主観的意見だが、新たな観光名所として、
家族や女性が利用する
私の提唱する新たな研究領域「ファッション観光論」の展望を切り開く起爆剤になることは、間違いない。動向に、目が離せない。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」
-----------
  1. 2009/12/11(金) 21:42:43|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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蝦原友里「BIZ WALK」香港上陸!

蝦原友里「BIZ WALK」香港上陸!
2009年8月8日、TBS『王様のブランチ』、ONAIR、CanCam等で大人気大活躍のファッションモデル、蝦原友里が海を越えてPR、香港初上陸。
先日、香港にて大型ファッションビル「JFT STORE」オープン!
各国メディアが大注目!
100店舗以上のブランドショップが犇めくなか日本のブランドが約8割を占める。
そのオープンニングセレモニーに蝦原友里が招待される。
日本のブランド「福助」も香港に初出店。
ブランチもコラボしたストッキングが店頭に!
ANA(全日空)、福助、ブランチ、蝦原友里、がコラボレーションしたストッキング「BIZ WALK」誕生した!
そのストッキングが日本では、すでに9万足が売れ大ヒットアイテム!

TBS出水麻衣アナウンサーほか、谷原章介、優香報告によるものである。

上記商品は、同番組ホームページにて購入可能とのことです。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/08/08(土) 16:59:31|
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あみプレミアム・アウトレット

2009年7月9日、フジテレビ『めざましテレビ』、日本テレビ『スッキリ!!』(「今日オープン激安アウトレットの舞台裏」)ONAIR
特集
茨城県『あみプレミアムアウトレット』(巨大アウトレット本日OPEN)東京ドーム4つ分の敷地。104店舗。

------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/07/09(木) 20:43:24|
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日本最大ショッピングセンター

(著者直江が提唱する新たな研究領域)『ファッション観光論』
2008年10月2日、埼玉県越谷市に日本最大級のショッピングセンターがオープン。
その名は、「越谷イオンレイクタウンショッピングセンター」。566店舗数。東京ドーム20個分の広さである。
トレンドの発信地「KAZE」と「MORI」にわかれている。
前者は、20代を中心とするファッションに興味のある若者をターゲットに。後者は、団塊の世代と子供を中心としたファミリーをターゲットに。ネイルサロンや子供向けショップも併設。
「KAZE」と「MORI」を繋ぐモールは1キロ。
広大なショッピングセンターを迷っている人のために案内係は「ゼグウェイ」を利用し消費者の潤滑油となっているという。

近年は、海外の修学旅行や観光客の訪れる場所としてこのようなショッピングセンターが組まれているという。

同時に、日本国内でも、都内の専門学校や短大・大学の観光学部の研修場所として様々なカリキュラムが組まれているそうである。

軽井沢ショッピングプラザが、2008年11月にラグジュアリースケールアップをする。

すべての年代をターゲットにするために「ファッション」と「観光」を結び付けショッピングを楽しむ傾向は、越谷や軽井沢以外にも日本各地で盛況である。

本ホームページでも提唱しているがこれを著者直江が開拓している新しい研究領域「ファッション観光論」として展開している。

様々なダイナミズムの仕掛けが今後も繰り広げられるとのことである。

平日は、10万人。週末、祝祭日には20万~30万人が訪れると予測されている。

本ホームページの目的にも記載してありますが、福山雅治主演『ガリレオ』のなかで天才物理学者湯川学が指摘しているように「すべて現象には必ず理由がある」。ファッション学も同様であり、それを実証することが「実に面白い」のである。(「」内の言葉は、『ガリレオ』の引用である。)
言うまでもなく、「ファッション観光論」の根幹とは、越谷レイクタウンが象徴するように、地域活性化、「街づくり」である。
ただ今、上記文章推敲中。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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  1. 2008/10/02(木) 18:23:26|
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『観光学がわかる』

観光学への誘い
立教大学教授、岡本伸之

観光現象を手がかりに現代社会を読み解く

観光って何だ?
観光行動、観光資源、観光と情報、観光と交通、観光と行政・政策

11のフォーカス
まちづくり、ホスピタリティ、都市観光、農村観光、景観、食、宿、おみやげ、集客施設、イベント、コンベンション

8つのアプローチ
経済学、社会学、心理学、地理学、文化人類学、造園学、社会工学、医学から


上記、アエラムック『観光学がわかる』(朝日新聞社)概要である。より詳細は、参照願いたい。

私の主観的な意見であるが、
21世紀は観光の時代。
「癒し」と言う言葉に、温泉や家族旅行、グローバル社会、国際社会、などなど、教育心理からこころの問題までついてくる。

私の第1モード研究所で「ファッション観光論」と言う新しい心理的な研究領域を提言しているので、参照願いたい。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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  1. 2008/03/07(金) 18:40:39|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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軽井沢の創始者、地域活性化、観光、開発、避暑地、ファッション、ウエディング文化産業のはじまり。

アレキサンダー・クロフト・ショー(1846-1902年)は、カナダ生まれの宣教師。軽井沢町誌によると、1884(明治19)年の夏、軽井沢をはじめて訪れ、高原の冷涼な気候にや豊かな自然に感動したという。2年後、1888年、現在の旧軽井沢に別荘を建てた。

軽井沢ウエディングのはじまりである。直江道愛、本ホームページ、研究論文、に詳細参照。上記、信濃毎日新聞資料より。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2008/02/02(土) 19:31:43|
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客室乗務員のファッション性

*1200340245*客室乗務員のファッション

現代消費社会は、「観光」と「ファッション」の結び付きがきわめて強い。各大学も「観光」に関する科目を新設している。
私自身、直江が提唱する「ファッション観光論」と言う新たな研究領域を啓発していきたい。キャビンアテンダント。
その中でも客室乗務員の人材育成に力を注ぎたいと思う。
21世紀は観光の時代と言われ、経営側も消費者側も需要のある産業である。
なかでも女子大学生の人気No.1の客室乗務員のファッション性は、言わずと知れず憧れの的である。憧れではなく、現実に自分の職業にしてはどうか。
日本航空
全日本空輸
日本アジア航空
日本トランスオーシャン航空
エアー日本
JALエクスプレス
スカイマークエアラインズJALウェイズ
北海道国際空港
以上日本関連。

アエロフロートロシア国際航空
アジアナ航空
アメリカン航空
アリタリア航空
ヴアージンアトランティック航空
ヴァリグ・ブラジル航空
エア・インディア
エア・カナダ
エア・パシフィック航空会社
エールフランス航空
エジプト航空
カンタスオーストラリア航空
キャセイパシフィック航空
KLMオランダ航空
コリアンエア
コンチネンタル航空
シンガポール航空
スカンジナビア航空
タイ国際航空
チャイナエアライン
ニュージーランド航空
ノースウエスト航空
パキスタン航空
フィンランド航空
ブリティッシュ・エアウェイズ
マレーシア航空
ユナイテッド航空
ルフトハンザ・ドイツ航空以上日本にある外資航空会社。
推薦図書・参考文献『なりたい!客室乗務員、空の旅を華麗に演出』DAI-X出版
(注、2007年度版なので名称変更されている可能性もあるので要チェック)

ホームページでチェックしてみて欲しい!

私のホームページ「空飛ぶ空中ファッションショー」にも詳しく、客室乗務員、グランドホステスの成りかたが書かれているので参照してほしい。

地域、民族、時代、ファッション、食文化、言語など様々な分野からアプローチできる。

また、一年の研修期間を経れば客室乗務員にはなれる。
北京オリンピックの年。
上記、内容に興味を抱いてみてはどうでしょう。

------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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*1200279029*ディズニーランドの成人式

朝のニュースでは、沖縄の成人式で暴れる人達が警察官に補導される模様が報道された。
他方、千葉県の浦安市にあるディズニーランドでは、成人の日のお祝いに、成人になった人には、無料でお祝いとして一日無料券を贈呈しているほのぼのしたものが伝わってきた。
ディズニーランドのような試みをする必要であり、メディアは、沖縄のような案件を取り上げ、逆に煽るのではなく企画提案をしていくのが責務である。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
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  1. 2008/01/15(火) 04:59:01|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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(2)観光とファッション「ファッション観光論」(著者直江が提唱する新たな学問領域)

「ファッション」における濃密な関連が問題となるのはまさしく「街づくり」であることが明白なことである。その意味において、「ファッション基地」としての「5大Collection都市」は、「ファッション観光論」を論じようとするとき、すぐれて典型的な分析事例として取り上げることが可能である。そしてまた「ファッション観光論」の新たな地平を切り開く視点を提供してくれるのである。
  1. 2007/10/31(水) 13:04:23|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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(1)観光とファッション「ファッション観光論」(直江が提唱する新たな学問領域)

現代消費社会における「観光」および「ファッション」の文化現象とは、単なるモノの消費でなく、歴史上のどんな時代と比べても、質的に大きく異なる特質を持つ「消費」現象である。そして社会全体における「消費」の比重がけた外れに大きいことも明白である。「消費」の在り方ひとつで、社会全体の様態が変容したり決定されたりしてしまうと言っても過言でない。従って、本質的にモノとイメージ・時間と空間の消費を喚起し増幅させるような、極めて優れた社会装置やダイナッミックな仕掛け(メディア・広告・ポスターなどの問題を含む)についての分析・ [(1)観光とファッション「ファッション観光論」(直江が提唱する新たな学問領域)]の続きを読む
  1. 2007/10/31(水) 13:03:34|
  2. (著者直江自身が提唱する)ファッション観光論・ブランドホテル論・観光ホテル空間プロデュース論
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