『MICHIYOSHI NAOE』The first MODE Laboratory

『モードの流動・稼動』 21世紀のモードの新たな展望を切り開く 「衣服+身体」「コスメ+身体」を科学する。モダンカルチャーを科学する。 ファッション・社会文化研究 脳科学とファッション

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続、資生堂にみる商業デザイン


「資生堂にみる商業デザイン-明治・大正・昭和」の入場チケットの写真を添付します。資生堂の化粧デザインケースや月報『花椿』、資生堂の歴史ビテオ、吉永小百合出演等もみることができます。
関東大震災で資生堂銀座本社が復興する場面は、東日本大震災の指針となるべく何か啓蒙の光を感じました。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
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  1. 2011/04/30(土) 18:33:20|
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資生堂にみる商業デザイン展

『資生堂にみる商業デザイン展』
「資生堂にみる商業デザイン-明治・大正・昭和」
新しい女性の社会進出と資生堂の化粧、ポスター、デザイン等の関係が垣間見る事ができます。
2011年4月16日~6月5日
於)長野県信濃美術館
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2011/04/29(金) 16:38:34|
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遺伝子コスメ

2010年10月25日
ONAIR
NHKテレビ1
『あさイチ』
特集
「遺伝子調べてスリムに?」
高額費用がかかるが、現在、遺伝子コスメが注目されているという。
------------「The first MODE Laboratory HP。」------------http://10740828.blog123.fc2.com/『NAOEMODE』------------「The second MODE Laboratory HP。」------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/『NAOEMODE』-------------MICHIYOSHI NAOE「愛」-----------「naoemode」
  1. 2010/10/25(月) 18:14:09|
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化粧水の通説

2010年10月20日
フジテレビ
ONAIR
特集
「通説」
化粧水は、肌をたたきながら、あるいは、擦り込むのが、効果的なのか実験。
化粧水は、肌をたたきながらが一般的な固定概念だが、その通り、たたきながらが1番効能があるとの事。
加藤綾子、生野陽子アナウンサーほか
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  1. 2010/10/20(水) 20:42:21|
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資生堂インテグレイ真木よう子

2010年Autumnのオススメメイクアップは、資生堂インテグレイ、モデルは真木よう子。
詳細は、http://www.shiseido.co.jp/ie
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  1. 2010/09/11(土) 17:48:10|
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コスメの寄付を通じ世界と繋がる

2010年9月5日
ONAIR
J-WAVE
『ロハスサンデー』
特集
「コスメの寄付を通じて世界と繋がる」
【要旨】
世界中の女性の共通のもの。
それは、「化粧」。
文化、地域、人種、経済によってその価値観は全く違う。
しかし「コフレプロジェクト」は、世界の女性のコミュニケーションツール、化粧をしたい、という気持ちを大切に、現在使用していない
化粧品を集めて、寄付をして社会貢献をしているという。
ヘアー業界、美容師さんたちも業界の枠を越えて、集まり、
休日に千円でカットをし
その代金を化粧品として世界に寄付しているという。

また世界の『ヴォーグ』では「ファッションとチャリティ」という現在当然となった社会貢献をTシャツを通じてしているという。
詳しくは、上記、サイト参照。
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  1. 2010/09/05(日) 09:19:19|
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メイクユーハッピー

2010年8月6日
ONAIR
TBS
『メイクユーハッピー』
特集
「キレイになれるズル技」イッコーほか
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  1. 2010/08/07(土) 01:23:14|
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山口百恵のメイクは、現在と同じ

山口百恵な特集をフジテレビ『HEY!HEY!HEY!』で特集した。
18歳から21歳引退までのメイクアップに注目した。
どことなく上戸彩に似ている。
アイシャドーなど。
しかし、現在の女性と
「芯の強さ」と「愛嬌」が違う。
これもコスメやファッションと関連しているのか。
今後の課題である。

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  1. 2010/06/29(火) 00:22:47|
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春のアイテムヘアーバンド

2010年3月16日
フジテレビ
ONAIR
『めざましテレビ』
特集
「Mottoいまドキ」
春のヘアーメイク。
デニム生地、柄のヘアーバンド
リボンのヘアーバンド
ウサミミ(うさぎの耳をデザインにした今流行りのワイヤー入りのカチューシャ)
カチューシャ
サバンサタバサからのChouChou
シュシュ
等、
2010年の春はヘアーバンドが流行り。
追記
CanCamや王様のブランチでも特集している。

高島彩、生野陽子アナウンサーほか
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------------「The second MODE Laboratory HP。」
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  1. 2010/03/16(火) 18:13:05|
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shu uemura

2010年1月20日
フジテレビ
ONAIR
『めざましテレビ』
shu uemuraのイメージキャラクターにファッションモデル山田優。
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------------「The second MODE Laboratory HP。」
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  1. 2010/01/23(土) 09:54:59|
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PRECIOUS BEAUTY 2009 WINTER

『PRECIOUS BEAUTY 2009 WINTER No.17』
「ポイントメイクアップ特集
新時代へのプロローグ。
今、新しいわたしに、出会う瞬間(とき)。」
KOSE
新しい知恵、人へ、地球へ
MODEL
MAI KURAKI
URL
http://www.kose.co.jp/

上記、リフレット抜粋
------------「The first MODE Laboratory HP。」
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------------「The second MODE Laboratory HP。」
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  1. 2009/12/30(水) 18:36:54|
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会社の星-メーク

2009年12月19日
NHK教育テレビ
ONAIR
『会社の星』
内容
「簡単勝負メークで変身
仕事も恋も手に入れろ
プロが伝授」
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------------「The second MODE Laboratory HP。」
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  1. 2009/12/19(土) 12:19:21|
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八鹿愛出演、花王 エモリカ 蜜肌 CM モデル

今、最も注目するファッションモデルのCMは?

それは、

『花王
エモリカ
蜜肌』

出演ファッションモデル

木村佳乃
八鹿愛

ゴールドのドレスに身を包むファッションモデル八鹿愛(やしかあい)。

今、ブレイクで注目の八鹿愛さんのますますのご活躍に目が話せない。
要注目です!
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  1. 2009/12/15(火) 19:06:35|
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2009年、冬のマキアージュ。

20091108085015
『世界一やわらかいダイヤ。
MAQuillAGE

2009年、冬のマキアージュ。』

Rouge
Mascara
Lip Variation
Nails
Eyes
Face
Makeup Set
Base Makeup

MAQuillAGE×
ALEXANDER WANG

詳細は、下記URL
www.shiseido.co.jp/mq/

SHISEIDO
「想像してください。

どこまでも透明でありながら、繊細な輝きを放つダイヤモンドを。

でもそれは、あなたの唇。そして、まつ毛、指先。
上質な仕上がりに、だれもが目を奪われる。
この冬の唇は、とろけるような光をまとい、ふっくらとした立体感。
Mの法則は、あなた自身を宝石にする。
「見せつけたい・・・」
ほら、そんな気持ちになりそう。」リフレットより

リフレットモデル上野樹里
添付写真は、
『2009年、冬のマキアージュ。』リフレットより
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『NAOEMODE』
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『NAOEMODE』
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  1. 2009/11/08(日) 17:50:17|
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東京カワイイ★TV

2009年10月24日
ONAIR
NHKテレビ

『東京カワイイ★TV』

特集
「名古屋発巻き髪の王子-ギャル改造」
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------------「The second MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
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  1. 2009/10/24(土) 20:29:10|
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最近流行の女性ヘアーメイク「ポンパ」

2009年10月21日、
フジテレビ
ONAIR
『笑っていいとも』

「最近流行の女性ヘアーメイク-ポンパ」とは

「ポンパ」とは、18世紀末のフランスのポンパドール夫人の髪型のこと。
ロココ様式を非常に好んだ、ポンパドール夫人を略して、ファッションヘアーメイク「ポンパ」と最近の女性のなかで流行している。
タモリ、モデルのマリエ、ピーコほか
------------「The first MODE Laboratory HP。」
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  1. 2009/10/21(水) 12:49:09|
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アフター5のOL変身術

2009年10月20日、
フジテレビ
ONAIR
『めざましテレビ』
特集「ココ調」
「アフター5の変身術」

有楽町に勤めるOL女性達。夕方5時以降、変身をするという。
昼間は、眼鏡かけたり、地味な化粧で会社に勤務。
仕事終わり、女性トイレで、メイクアップ、チークを入れたり、ヘアーメイク、印象を変えるため。
今では、500円で、アフター5の変身ができるサロンが大人気であるという。
少し、お金を出せば、化粧品も使え、とても便利。
友人や彼氏と夜の街へと行くのである。
しかし、それには鉄則がある。
手で持ち運び出来る軽いアイテムで、変身する事だという。
高島彩アナウンサー、戸部洋子アナウンサー
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  1. 2009/10/20(火) 20:51:25|
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CanCamモデル『王様のブランチ』

2009年9月26日、
ONAIR
TBS『王様のブランチ』
特集
「エンタメデミダス」
CanCamモデル
舞川あいく
近藤しづか
出演

「独占デミダス
CanCamモデルに学ぶ
美の秘訣と隠れた努力」

番組のなかで、要約すると、ジムに通ったり、食べたいものは食べ、日々肌の手入れをし、「美は一日にしてならず」と両CanCamモデルさんたちが締め括っていた。

紹介された化粧品のなかでpick upをひとつ。

舞川あいくプロデュース

「DUPアイラッシュ」
第二弾、近日発売。

詳細は、上記番組ホームページ参照。

MC、出水麻衣アナウンサー
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  1. 2009/09/27(日) 15:40:28|
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マスカラとドライアイ

2009年9月8日、フジテレビ『めざましテレビ』
ONAIR

「ココ調」

特集

「マスカラとドライアイ」
最近の若者女性の傾向としてマスカラをつけて目チカラを強調する傾向が流行りである。
その時に、アイラインも瞼の粘膜まで、画く女性が多いそうである。
一見よさそうだが、実は、ドライアイという病を発祥している。
ドライアイだけに留まらず他の病気も併発するとの事である。
ファンデーションでも同様のケースを生じるとのことである。
メイクアップを否定しているわけではなく、メイクアップに時間をかけた分、アフターケアも十分にしないと取り返しのつかない目の病気になるとの事である。

上記は、あくまでも私の主観的要約である。
警鐘を鳴らしておきたい。

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『NAOEMODE』
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  1. 2009/09/08(火) 21:10:34|
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女性化粧品が異業種と新化粧品を発売

2009年7月29日、フジテレビ『スーパーニュースONAIR』
「化粧品業界と異業種のコラボレーション」
化粧品業界が異業種とコラボレーション。
例えば、
富士フィルム。
フイルムにはコラーゲンの成分が含まれてていて、それを化粧品に応用。
富士フィルムは、化粧品業界とコラボレーション。
昨年の3月よりも5倍の売上。
酒造メーカーも食料品メーカーも化粧品業界とコラボレーション。
チョーヤ梅酒では、梅の成分が保湿効果があることから化粧品業界とコラボレーション。(大島由香里アナウンサーレポート)
どんな不況な時代でも女性は、化粧をしないことはない。
だからこそ、現代の不況社会は、化粧品業界と異業種のコラボレーションすることにより、右肩上がりに、消費があがるのである。

あくまでも主観的な意見であるが、周知の如く、女性にとって化粧品とは、女性のアイデンティティを確立するうえで、何よりも必要不可欠な生活必需品なのである。だからこそ、化粧品業界と異業種の新しいコラボレーションの新化粧品が女性の心を掴むのである。
フジテレビ
椿原慶子、大島由香里アナウンサー。
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  1. 2009/07/29(水) 18:42:27|
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資生堂マキアージュ2009秋

20097月17日、日本テレビ『スッキリ!!』ONAIR。
特集「秋コスメで唇美人-人気デザイナーが伝授着こなし術」
2009年7月16日に、
資生堂マキアージュが人気ファッションデザイナーアレキサンダー・ワンとコラボレーションを公表PR。
資生堂マキアージュのモデルとして、蝦原友里、土屋アンナ、香里奈を起用。
アレキサンダー・ワンは、資生堂マキアージュの化粧品の商品デザインも手掛けて好評を博している。
アレキサンダー・ワンは、80年代を意識したボディコンシャスな「メイク&ファッション」を提案。人気ファッションブランドGAPともコラボレーションしている。
メイクは、カラークリエーションを駆使し、ゴールドやブラウンを今年の秋のメイクとして取り上げている。
口元は、グロスでぷるるん感を与えるイメージ。

百聞一見です。
資生堂マキアージュのリフレット、CMを参照ください。

MC、テリー伊藤、加藤浩次、日本テレビ葉山エレーヌアナウンサーほか。
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  1. 2009/07/17(金) 23:44:22|
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コスメ祭典1万人女性夏メーク術

2009年7月13日、日本テレビ『スッキリ!!』ONAIR特集「@コスメ」

パシフィコ横浜で、2009年7月11日、7月12日開催。
「コスメ祭典に1万人、夏イチオシのメーク術」を。詳細検索キーワードは、
「@cosme」
「@コスメ」

人気の秘密は、
情報サイトで人気を書き込み、口コミでコスメの評判や批評を見る事からはじまる。
一ヶ月、166000商品、260万人がサイトから購入したりする。
今年、2009年で10年になる。
コスメの絶好のPRは、サイトが基本。
主な化粧品ブランドは、
コーセー
LANCOME
資生堂マキアージュ等、蝦原友里自身がPRに。
夏イチオシメーク術をプロのメイクアップアーチストが伝授。
チークやアイシャドー等。その上、新作商品を求めて、
上記日程中、2日間で1万人来場。

MC、テリー伊藤、加藤浩次、葉山エレーヌアナウンサー。




------------「The first MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
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『NAOEMODE』
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  1. 2009/07/13(月) 18:43:18|
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メンズ化粧品の年間売上額

2009年7月11日、NHK『東京カワイイ★TV』によれば、今や年間メンズ化粧品の売上額は、1146億円になるとの事です。
------------「The first MODE Laboratory HP。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『NAOEMODE』
------------「The second MODE Laboratory HP。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『NAOEMODE』
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  1. 2009/07/12(日) 00:11:01|
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秋の化粧品商戦はじまる

日本テレビ『スッキリ』によれば、早くも既に秋の化粧品商戦が、各社ではじまっているという。
各社、PR合戦も白熱し、イメージガールとしての面々は、そうそうたる人材である。
流行色は、「グリーン」「カーキー」色と言った目元を強調させる色を打ち出している、とのことだ。

あくまでも私の主観的意見だが、化粧は色彩との心理的相関関係のなかで育まれているものである。

秋にむけてパーソナルカラーを早めに掴んだ化粧が必要であろう。

-----------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2008/07/18(金) 09:14:19|
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化粧の未来を切り開いた男

*1200064684*化粧の未来を切り開いた男

2007年1月11日、日本テレビ『未来堂』で、化粧の未来を切り開いた男、坂本光彦について特集していた。戦後女性のファンデーションに使うスポンジ研究に取り組んだ。化粧パフの開発秘話である。坂本光彦は、日本女性の肌に合うスポンジの発明に成功し、ファンデーションごとに使いわける何種類ものスポンジを作りあげ、外国人に合うスポンジまでも作りあげた。
もし、坂本光彦がいなかったら現在の日本の化粧品文化、化粧品の経済効果はなかったと言っても過言でない。
坂本光彦は、戦後日本女性の社会進出、日本女性のたくましさを奥様を見て感じていた。
坂本光彦は「新たしい技術は身近なひらめきから生まれる」と名言を残した。
こうした化粧文化の歴史を日本の大学でもっと盛んに研究するべきだ。
福山雅治風に言うならば「実に興味深い」ものであった。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
-------------------------現在では、大阪樟蔭女子大学化粧文化研究室村澤博人教授が日本における化粧文化の啓発につとめています。
------------「直江道愛、第1モード研究所。ホームページ。」
------------http://10740828.blog123.fc2.com/
『直江道愛、NAOEMODE』
------------「直江道愛、第2モード研究所。ホームページ。」
------------http://d.hatena.ne.jp/naoemode/
『直江道愛、NAOEMODE』
-------------------------
  1. 2008/01/12(土) 00:23:32|
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「化粧学」女性の成人式メーク

  1. 2007/12/26(水) 19:08:55|
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AUBE新商品発売-口紅商戦激化-なぜ12月はよく売れるのか-

なぜ12月は、ブランドの口紅・グロスがよく売れるのか。月の年間統計指数を100%とすると12月は140%を超える。まして、10代20代4割は、口紅ではなくグロスを使用している。
テカり感・ぷるるん感を打ち出してきた口紅商戦は、そこに加えエレガンス感を与えているのが今年の流行だ。
その秘密のひとつ、まずOLの女性の方々は、ボーナスの月であり、忘年会、実家への帰省と言ったイベントがある。女性にとって、誰からも「素敵・美人・オシャレ」言われたい、見られたいと思うのは当然の動機である。
クリスマスシーズンは、女性共通の思いでもある。
今年は、どこの化粧品会社は、今をときめく女優人をラインナップ。
特に、女子高生・中学生にとっては、そんな一線を角錐女優人に憧れ、近付きたいものだ。
2010年代には、女子小学生がファッションリーダーとなると言われている現状も見過ごしてはならない。
ANNA SUIの化粧品カウンターの周りには、学校帰りの制服や部活のユニホーム姿の女の子たちがたくさんいるのを見ているはずである。
AUBEのイメージキャラクターは、梨花である。
女性の負け組キャラでイメージ付けているが、本当は、そんな事なく、親近感を抱く人気モデルでもある。
化粧品は、年代によって使うメーカーが違ってくる。
あらゆる化粧品に対応でき、金銭にも注ぎ込むことができる女子大学生のトレンドが化粧品産業の行方を左右している。
今年のセレブチックなグロス・口紅をしている街行く女性に口紅商戦の姿を垣間見る。
とてもステキな事である。
季節柄、唇が乾くので、ケアに気を使う女性心も忘れてはならない。
  1. 2007/12/07(金) 05:42:33|
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「ネイルの文化社会学」ネイル QUEEN 2007

1990年代後半、まだ私が大学生だったころ、お付き合いしていた彼女は、「ネイルをしたいけど、近所のおばさんたちに夜のお仕事の人に言われた」と、社会人だった彼女がポツリと漏らした言葉が思いだされる。まだ、ネイルアートが社会に受け入れられていなかった証だろう。
他方で、高校時代の同級生は、短大を出てネイルの資格を取りに、アメリカに留学した。安室奈美恵のネイルも手掛けた時期がある。仕事上差し支えあるので、詳細は、これ以上話せない。
あれから10年、「NAIL QUEEN大賞」なるものまで、発展した。マスメディアの力はすこい。
今年は、ベッキーが選ばれ、浜崎あゆみに引き続き、殿堂入りへ。
倖田來未は、やはり絶大なる人気と支持を得ている。
男性では、イッコーさんや郷ひろみ!郷ひろみは、50歳代にもかかわらず、さすがファッションリーダー。爪がのびるとすぐにネイルケアに行く。
先日も私がネイルをしたら、罵倒を受けたことを書いたが、なぜか、大学生の時付き合っていた社会人の彼女のことを思いだす。
もう男のネイルも当たり前。
「ネイルの社会学」は、学術として取り上げるべき、領域である。
  1. 2007/11/28(水) 06:33:03|
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「コスメチックの文化社会学」新製品、資生堂「マキアージュ」発売!

新製品、資生堂「マキアージュ」は、「クリスマスは恋の季節」をキャッチフレーズに、口元(グロスなど)の新作商品を発表。そのイメージキャラクターは、伊東美咲、杏、栗山千明、蝦原友里が務める。「ドレスコードには、唇」篇。
パーティーにドレスアップしていく口紅の新商品。
上記、イメージキャラクターは、まさしくドレスがぴったりと似合う美女と呼ばれる人達ばかり。
クリスマスには、どんなドレスを着てパーティーに行くのだろうか。
資生堂のイメージ戦略は、男性から見た理想の女性像が印象深い。
現に、資生堂のマーケッティング戦略 [「コスメチックの文化社会学」新製品、資生堂「マキアージュ」発売!]の続きを読む
  1. 2007/11/21(水) 08:45:05|
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ヒット商品の予感!カネボウ「COFFRET D'OR(コフレドール)」(「化粧学」)

来月にカネボウ「COFFRET D'OR(コフレドール)」が発表される。
最近は、化粧品メーカーは、フランス語を用いる傾向がある。「D'OR」とは、「金」と言う意味で、「COFFRET 」は、「宝物箱」と言う意味である。直訳してみると「金のたま手箱」と言った感じだろうか。何か、女性にとって、少女という「女の子らしさ」と大人という「女性らしさ」を入り混じったイメージを与えてくれる。このキャッチフレーズは、女性のこころをくすぐるのは間違いない。際どい所を付く、何気ない重みある一言である。まして、そのイメージをアップさせるCM・イメージキ [ヒット商品の予感!カネボウ「COFFRET D'OR(コフレドール)」(「化粧学」)]の続きを読む
  1. 2007/11/19(月) 05:52:21|
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